しげながきのこ
食品ロス。
フードロス。
まだ食べられるのに廃棄されている食品の量。552万トン。これは、世界中の飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食糧支援量の1.2倍相当です。もったいないと思いませんか………なんて言われて私に何ができるだろう。
悲観的で世界規模な話になると、自分にできることは何もないような気がしてしまう。これからの時代はきっと悲観的なアピールよりも楽しいアクションだ。美味しい。可愛い。面白い。そんな気持ちで行動したら、意図せず問題解決に協力してしまっている……これがいい。この仕組みをつくることが多分、たくさんの人を巻き込み、社会の問題を解決する秘訣なのではないだろうか。
そういった意味で我が町の「しげながきのこ」さんは、あれ?もしかして社会起業家でしたか?と思うほど軽やかにアクションし続けている。
綾町の中心から南へ3キロ。室町時代から江戸時代に活躍した刀工 田中国広の生家もある古屋地区に、しげながきのこ(宮崎産業有限会社)はある。1989年創業。九州初のぶなしめじ生産工場で、現在はぶなしめじの他にホワイトしめじ、ひらたけ、エリンギを生産し、地元のスーパー、飲食店、学校給食などに卸している。
しげながきのこの特徴は大きく分けて3つ。
①殺菌剤不使用
菌であるきのこは雑菌に弱く一般的に殺菌剤が使われることが多いが、毎日の衛生管理を徹底することで殺菌剤を使わないきのこづくりをしている。
②麦飯石(ばくはんせき)
石英斑岩の一種で水を活性化させたりミネラル分を溶出する作用がある麦飯石は。しいたけのような原木栽培ではなく、しげながきのこは菌床栽培。おがくずや米糠を入れたポットの中に麦飯石の粉末を加え、きのこ本来の旨味を引き出している。
検査結果によるとしげながさんのエリンギのグルタミン(旨味成分)は、一般のエリンギの5倍!「しげながさんのきのこにしたら、料理の味が変わりました!」と言う飲食店も多い。
そして「きのこのおしり」
しげながきのこの「きのこのおしり」はいしづき部分を商品化したもの。実は栄養価が高く旨味や香りの強いいしづき部分。味や食感は申し分なく、一袋にぶなしめじ・ひらたけ・エリンギと3種類入っているのでお得感がある。すでにカットされているので調理の際に包丁がいらないし、きのこは冷凍もできるので、多めに買っておいて冷凍しておけば、何かもう一品…という時も安心だ。
フライパンを熱し、バターを入れ、袋からそのままおしりを投入!(大きいのは手で割いてくださいね)全体的にしんなりしてきたら鍋肌から醤油を回しかければ出来上がり!これにご飯とお味噌汁。焼き魚でもあればこれはもう、、、しあわせでしかない(しあわせのレベルが低い筆者)。
と、こんないいことづくめの「きのこのおしり」
実は今まで廃棄されていたものだ。
そう話すのは専務の重永和樹さんだ。
固定費が上がっているのに商品の値段は上げにくい。そんな状況に立たされている生産者さんは多い。規格外を使えば…なんて言葉をよく耳にするが、規格外の商品化には手間とコストがかかる。加工工場も機械の都合上規格外は受け入れられないことが多いし、そもそも規格外品を出すことを嫌がる生産者さんもいるし人件費もかかる。試算を重ねた結果、加工せず廃棄するのが一番手間もお金も掛からない。となることがほとんどだ。そう思うと手間をかけてでも商品を作るという重永さんの覚悟は相当だったのではないだろうか。
同じ頃。和樹さん(しげパパ)の奥様(しげママ)が企画広報担当になり始めたのがイベント出店だ。多い時は月の半分を県内のあちこちで出店。それがきっかけとなって新たな販売先が増えたり、出店仲間がきのこを食べてくれて、さらに商品に使ってくれて、それがまた評判をよび…という嬉しい連鎖が起きている。2022年の夏には、宮崎市のショッピングセンターで「しげながきのこの夏祭り」が開催され、たくさんのコラボ商品が販売された。
しげながさんを見ていると、やっぱり、何かを起こすのは、人と人のつながりなんだな〜と思わずにはいられない。一つ一つの関係を大切にすること。きっかけを見逃さず乗れること。さらにしげながさんには自信を持って美味しいと言えるきのこがある。こりゃ最強だ。
やれることは全部しようと思ったという言葉の通り、きのこのおしりの販売、イベント出店と同時にネット販売にも力を入れたしげながさん。ポケマル、let、産直アウル、メルカリなど、生産者と消費者が、手軽に、直接つながることのできる仕組みが出来たことも大きかった。直接販売は市場や業者を通さない分、利益も増えるので生産者にとっては非常にありがたい。自社サイトよりも利用者の多いサイトに登録することで、認知も高まり、新規のお客様の獲得にもつながった。letではベスト出品者賞や準クチコミ賞にも輝きリピーターさんも増えている。通販とイベントのみの販売だった「きのこのおしり」も、今では「きのこのおしり」が目当てのファンも増えた。
さらに新たな取り組みも始まっている。
小さかったり、大きすぎたり、曲がっていたりの規格外の野菜や果物、一般の市場には出されず廃棄されてしまうものを集めた”しげながきのこの八百屋プロジェクト「ちんちくりん」”だ。
きっかけとなったのは配達の際にいただく廃棄野菜。
生産者さんの「どうせ捨てるから」の言葉に何か出来ることはないかと考え、イベント出店時に実験的に販売することにしたのだ。
取材時の和樹さんの言葉を思いだす。
食べられるのに、捨てられてしまう野菜。房から外れて売り物にならないぶどう。どれもこだわりの美味しい野菜に果物。これらは普段、私たちの知らないところで捨てられてしまう。捨てられていることは、私たち消費者には見えないから、それはもとから存在しないことのようになってしまっている。まるで生産者と消費者の間に壁があるようだ。その壁を力づくで破るのではなく、しげながさんは軽やかにドアをつくり爽やかな風をいれる。
言われてみれば本当にそうだ。私たちは無意識に今ある常識のようなものに囚われすぎているのかもしれない。難しく考えず、とりあえず、今出来ることを、すぐやってみる。しげながさんのその姿は、なんともかっこいい。
きれいにカタチの揃った野菜、重さを揃えられた美しい果物。みんなが同じ量の整えられた規格を平等に買うシステム。それはそれで良いけれど、規格や型、常識に囚われることなくなったら…生産者や消費者の事情をみんなが知れるようになれば……この世界はもっと優しくなる気がする。
2022年9月。非常に強い勢力で九州に上陸した台風ナンマドル。
町内での河川の氾濫や家屋への浸水は免れたものの、しげながさんの工場は3日間停電。温度管理の必要なきのこたちは壊滅的被害を受けた。
この投稿に多くの人がコメントを寄せた。
そして次の日の投稿。
感動した。
生産者が困った時に困ったと言えて、助け合える関係性。
生産者→市場→お店→消費者では見えなかった世界が見えるようになったことで起きた変化。生産者と消費者が直接つながり、その関係がより強くなることで、世界はものすごく優しいものになる気がする。
きのこのおしりはふるさと納税の返礼品になっています。
(ただ今「エリンギのおしり」のみの受付となっています)
同じくいしづき部分を使用した「きのこパウダー」
加工は町内の就労継続支援B型事業所「NPO法人綾グリーンガーデン」
天日干し後に機械乾燥して粉状にしている。天ぷらやスープなど、お料理の隠し味にどうぞ!